初めての解体業向けの解体新書 素人解体業体験ブログ

この度は解体業書をご覧頂き誠にありがとうございます。

このブログは解体業を

始めてみたい!
どんな仕事か興味がある!
短期で入りたい!

そんな方々が共通に思う疑問、、、

『肉体労働って辛そう』
『仕事内容がわからなくて怖い』
『何か情報が欲しい』

を文字通り解体していくブログです。
もちろん危険を伴う仕事ですので軽い気持ちやお遊びではできませんし、それなりに大変な仕事です。

ただ奴隷のような重労働かと言われたらはっきりとNOとお答えします。

会社によるでしょうが少なくとも今時そこまでブラックな会社はそこまで多くはないと思います。
そしてもしそんな所に当たってしまった場合にはさっさと辞めて次の現場(会社)へ向かいましょう!

とはいえ業界人の言葉は未だに信憑性が低い事かと思います。
なので今回は肉体労働、現場系の仕事は初仕事の私が記事を書かせて頂きます。

本当に何もわからない状態の印象ですのでこれから解体業を始める方には貴重な記事となるかと思います。


ざっくりとまずご覧頂いていらっしゃいます方々の不安にお答え致しますと

ある程度の体力は必要ではあるが、泣きそうな程ではないです。

現場の状態や入るタイミングでも違うそうです。
今回は前半は瓦礫の中からゴミを分別していく作業が主に行われいました。
大きな木くずや鉄屑、プラスチック等を仕分けます。

この辺りはもう少し後の方で掘り下げていきますね。
とにかくずーっと運動していなかったり腰痛持ちではない限りではできない仕事ではないと個人的には思います。

休憩も多いですし、疲労感で言えば1日公園で遊び回るぐらいの感じです。
新人は動き回るので時間の流れも結構早い。

ただ現場へ向かう時間や帰る時間は長くなるのである程度拘束時間は長くなります。

でも内容としても何度も言いますが泣きそうな程ではございません!

ゴミの中にはガラスや釘、鉄製の細い棒などがあるのでそこら辺は気を付けないと怪我をするリスクがありますが、それを除いても割りの良い仕事ではないでしょうか?

怒鳴られるのが怖いとかパワハラを恐れているという声もありますが、本当にそれはどこでも同じです。
コンビニやスーパーでもパワハラしてきたり声を荒げて八つ当たりする職場はごまんとありますので人間関係で悩む必要はないと思います。


ざっと印象に関してはこんな感じです。
次に業務内容ですが初日の1日のスケジュールをまとめてみましたのでご参照ください。


7時半集合

トラックで現場へ(大体9時着)

業務開始、瓦礫の山からゴミの仕分け(木、鉄、プラスチック)
f:id:kaitaigyosho:20200130155747j:plain

小休憩 10時~30分程度

ゴミの仕分け、熊手で小さい瓦礫をかき集める、プラスチックのざるのような物に瓦礫を載せてユンボの掻き出しやすい所へ集める
熊手
f:id:kaitaigyosho:20200130160152j:plain

奥の方にプラスチックざる
f:id:kaitaigyosho:20200130161003j:plain

休憩12時半頃から一時間程度

作業開始
ユンボがトラックに瓦礫を積む
f:id:kaitaigyosho:20200130160339j:plain
f:id:kaitaigyosho:20200130160408j:plain
(上の画像は木くずを積んでいます。業界用語で「芝」というそうです。)
それを積みやすいように小さい山を作るイメージで一ヶ所に集める作業

瓦礫が積み終わったら木屑や鉄屑を載せる

休憩14時半頃から30分から40分程度

残りの小さい瓦礫や残った木屑を集めてトラックに積む、その後道路等の周辺を掃除

16時30分頃現場終了
そこから廃材を回収業者まで運び、最初の集合場所へ戻る。

以上となります。


私はこれ以外にも中型免許があったので4トントラックを運転しましたが、普通免許のみの場合には上記の業務のみとなります。
またグループによっては廃材の回収業者で列に並んだりしたりして更に1、2時間がかかったりします。
なので今回は17時半ぐらいに解散という形でした。

拘束時間が長いというのはこの業界では普通ということなのでそういった事が難しいという方は他の業界をお勧め致します。
(と言っても今回は家に帰れたのが18時過ぎとかでしたので通常よりもそこまで長いとは思いませんでした)



さて仕事内容に関しまして始めたては大体こんな感じでゴミを分別したり集めたりの繰り返しです。

家を食う(家を取り壊す事)最初の段階だと大きな木材がたくさん出てくるのでそれを運ぶのが一番大変だそうです。
今回は取り壊し終盤の現場だったのでこれぐらいの業務で済みました。

ちなみにタイミング次第ではキツイというのはこの事です。
もしも大きな木材を運ぶタイミングで仕事に入ると重いものを運ぶ為に体力的にキツイということですね。

夏場が大変だそうですので季節も関係しますね。
(記事記載現在1月29日)

なので本当にニートで家でもトイレと風呂しか移動しない方々でしたら奴隷のように働かされて泣きそうな仕事になるでしょうが通常の体力があれば本当に心配要りません。

ご安心下さい。

そして今現場は人手不足で大変だそうなので日雇いでも割りと簡単に入れてもらえるそうですよ。
私の働いている現場も人が足りていないようです。
興味がある方やご質問がある方はお気軽にコメントください。
次回までにリサーチしておきます。

給料も通常のアルバイトよりも割高なので体力作りに持ってこいです。

ちなみに基本的に持ち上げて運ぶの繰り返しですので背中や腰の部分の体幹等が鍛えられます。
歩き回るので有酸素運動にもなりますからダイエットにも最適です。

お腹周りの脂肪を落とせてお金ももらえます。
ぜひご活用ください。
現場はあなたを求めています!



そして装備についてですが
安全靴

f:id:kaitaigyosho:20200130155629j:plain
安全靴


デニム
f:id:kaitaigyosho:20200130155704j:plain

ナイロン素材の上着(下には何を着ても問題ない)
f:id:kaitaigyosho:20200130155734j:plain

安全手袋
f:id:kaitaigyosho:20200130155719j:plain

となります。

安全靴に関してはブランドみたいな高いやつが無理という方は安い物でも問題ないとのことですが、安い物はすぐにダメになるそうです。
しばらく続けようと思うのであれば良いやつをおすすめするそうです。
安物買いの銭失いですね。

それに安全靴と言っても結構格好良いのが多いですし普段履きでも全然使えますのでもし現場を辞めても重宝しそうな物です。

手袋に関しても心配ならちょっと高い全部を覆えるものをお勧め致します。
と言うのも画像の手袋ではワイヤーのような物だと簡単に貫通するそうです。
現場の瓦礫は錆びている物も当たり前にありますので破傷風等の感染症が怖い場合にはちょっとだけ投資しておく事が無難でしょう。

ワイヤー以外にも釘やガラス等色々危険な物がたくさんあり踏み抜くと安全靴も貫通して足に刺さってしまうそうなので一番は気を付けて動く事が重要ですね。

f:id:kaitaigyosho:20200130160602j:plain

↑こんなのが小さい状態でゴロゴロそこらへんにありますし、お家の方の物もあります。
この現場では地面から割れた壷やガラス、包丁も出てきました、、、。



いかがでしたでしょうか?
毎日は辛くても週に何回かであればやっていけそうですよね?
今は隙間時間で働くという概念も根付いてきましたから一日お休みという日が週のどこかにあれば大きな隙間時間をご活用することをお勧め致します。

あと激務と言われる肉体労働をこなす事で僅かながらやりきった自分に自信を持てたり、世間を勉強したりするのにも大変役に立ちます。

もしかしたら以外にもあなたの天職かもしれませんしぜひお試し下さい。