解体業の解体新書 スーパー跡地

お久しぶりです。
前回からなかなかタイミングが合わず半月ぶりの更新となります。

今回派遣された場所はちょっと離れた現場でスーパーの跡地となります。
現場の監督もいつもとは違う方なのでいつもとは違う現場の空気感をご案内できるかと思います。

と言いましたがやはり通常業務はどこもあまり変わりません。
瓦礫の山から屑の仕分け(木材、鉄、その他のゴミ)をして仕分けが大まかに終えた後に瓦礫の山からブルドーザーで外に運んで行く流れが大まかな作業です。

f:id:kaitaigyosho:20200325174853j:plain
鉄屑山

今回はスーパー跡地ということで軽く密室になっておりました。
粉塵が非常に舞うので現場用のマスクを非常にオススメ致します。

特に瓦礫の山を分けるのにブルドーザーの道中には瓦礫がぼとぼと落ちていくのでその際に箒で山の方へ掃いていく作業があるのですがその時は粉塵爆発が起こるのではないかと言うほど色々舞いますのでお気をつけ下さい。
慣れたら何てことはないかと思いますが気になる方も多いと思いますのでオススメ致します。

f:id:kaitaigyosho:20200325175050j:plain
分かりづらいですが粉塵舞っています

(一回目の休憩の時に髪と眉毛が真っ白になっていました笑)


今回のスケジュールですが、9時に現場集合にもかかわらず私が渋滞に巻き込まれて現場に到着したのが9時ジャストでした。
現場では既に作業が始まっており、何度も謝りましたが「大丈夫ですよ!」と優しく許して頂きました。
大変申し訳ございませんでした、、、。
早朝の車での通勤ラッシュは下調べが本当に重要です。
優しい方の多い現場でしたので許して頂けましたが、気をつけなければなりません。
二時間前に出発するかルートの下調べをきっちりと行う事をオススメ致します。


2時間程仕分けと箒で掃いていく作業をこなしてから小休憩を頂きました。
30分から40分程度して作業開始です。

f:id:kaitaigyosho:20200325175514j:plain
コード類も仕分け

f:id:kaitaigyosho:20200325175558j:plain
小さいゴミや屑を大きな山まで履いていきます

引き続き屋内の仕分けに入ります。
瓦礫の山をユンボやブルドーザーでトラックに積んでいくのでその間に私は木材、鉄、ゴミ等を仕分けして所定の位置へ集めていきます。
(所定の位置はその日の作業や現場の方の判断で変わるので特に決まりはありません。現場の指示に従ってください。)


その際に気をつけないといけないことは重機がバンバン移動する中、仕分け作業を行うので細心の注意を払うことです。
解体中の屋内は昼でもライトが少ないので薄暗いです。
ドライバーの方に気付かれずにそのまま、、、何て事のないように周りに意識を向けながら仕分けをしていきます。

大きな物は後で重機が運んでくれますので手で運べる大きさだけで大丈夫ですが、ガラスや変形した金属は手を怪我しやすいのでそこら辺もお気をつけ下さい。

1時間弱作業してから昼休憩です。
休憩も一時間程頂き作業開始です。

ここからの作業が個人的には一番キツかったです!笑

多分冷蔵庫とかそんな感じの扉がいくつかあるのですがこの中には断熱材のポリウレタン?が入っておりそれを取り出す作業です。
鉄板が綺麗に剥がれたら良いのですがベコベコに変形したやつもあるのでこれがなかなか剥がれません。
断熱材もボロボロ崩れていきますので一枚の板から綺麗に剥がしきるまで30~40分もかかってしまいました。
更に接着剤で入念に張り付けてありますので専用の大きなヘラみたいな器具を使って剥がしていきます。

f:id:kaitaigyosho:20200325175838j:plain
これはまだ大きく剝がれてくれた方です

f:id:kaitaigyosho:20200325175939j:plain
引き剝がすのもコツや力が結構いるので重労働です。

f:id:kaitaigyosho:20200325180054j:plain
このヘラみたいなのと手で剝がしていきます

作業中は『程々で大丈夫ですよ!』とか『休み休みで無理しないで下さいね!』とか優しく声をかけて頂いたのでマイペースでやらせて頂きました。
なので大変ではありましたがツラいとかそういうのはありませんでした。

中腰の体制で2時間半程で剥がし続けて小休憩です。

また軽く30分程度休憩を挟んで廃材運搬用のトラックへ先ほど剝がしたポリウレタンや瓦礫を運びます。
これは手作業で分担してひたすら運びます。
重さは大したことないのですが量が尋常じゃない量なので急いで運ばないといつまでも終わりません。
今回はそこそこの人数の先輩方がてきぱきと効率的に動いて頂いたので割とすぐに片付きました。
新人の私は足手まとい感が強かったですが、それでも邪険にせずに気さくに話しかけて頂きました。

本当に現場で変わるのでしょうが、スタッフ同士も仲が良く働きやすい環境だなぁと感じます。
しかも適当に働いているわけでもなくメリハリのある感じなのでダラダラしている雰囲気でもないので体力に問題なければ本当におすすめできるお仕事だと思います。
(この職場しか知らないので主観でしかありませんが)


全ての瓦礫をトラックに積んだ後は屋内と屋外の清掃です。
運び出す際に小さな塵やほこりが現場の中や道路に落ちてしまっているのでそれを集めます。
(地域の方々が通った際には何も言わずにお辞儀をしている現場のスタッフさんに感動しました。)

全体の掃除が終えて私のその日の作業は終了となりました。
仕事が終わってからも
「大丈夫でしたか?」
「きつかったでしょう?」
「助かりました」
と暖かいお声掛けを頂き気持ちよく現場を後にしました。

正直車で1時間以上離れているのは大変ですが、終わるのも17時過ぎでしたので本当にホワイトな職場だなぁと感じました。
もちろん廃材を処理場まで運んだりするともっとかかりますのでブラックな面は多いですが、通常の業務はホワイトなので作業員だけやりたい方には本当にオススメだと思います。
それでは本日もご拝読頂き誠にありがとうございました。
次回もお楽しみくださいませ。