解体業の解体新書 トラック上の作業編

こんにちは。
本日もお仕事頂けましたので張り切って働いていきます。

今回は前々回来たRC住宅の現場です。
前々回に関しましては詳しくは水撒き編をご参照ください。
kaitaigyosho.hatenablog.com



前回来た際は3階建てでしたが平地になっていました。
半月程ぐらいなのにすごい早いですね。
重機も大型の物が入れるようになり作業が捗ります。

f:id:kaitaigyosho:20200402140854j:plain
奥に大型のユンボがあります

今回の私の作業ですがトラックの荷台に乗り瓦礫の仕分けです。
木材と金属とその他ゴミで分けていきます。

f:id:kaitaigyosho:20200402141122j:plain
左がその他ごみ 右が木材のゴミ それぞれに投げ入れます

f:id:kaitaigyosho:20200402141307j:plain
ゴミ袋拡大、中には尖ったり切れたりする瓦礫があるのでかなり丈夫です。

f:id:kaitaigyosho:20200402141214j:plain
金属も一か所に集めています


いつもと違うのはトラックの上から投げ入れるのと瓦礫をユンボで積みながらの作業なのでいつもより一層足場が悪いと言うことですね。

f:id:kaitaigyosho:20200402140951j:plain
空のトラック荷台


瓦礫の量も半端ないので8トントラックがどんどん入れ替わり立ち替わりで乗り降りしなければならずになかなか体力を使いました。
本日の気温は12度でしたが汗だくです。

f:id:kaitaigyosho:20200402141031j:plain
結構入りましたがまだまだ入ります

10時ぐらいに一旦小休憩です。
開始は9時頃でしたので、1時間位の作業しかしていなくて少し早かったのでしたが、ありがたかったです。
(肉体労働が激務で大変なのは確かですがこのようにしっかりと休憩はありますので心配な方々は本当にご安心頂ければと思います。)

がしかし道路がかなり混んでいたらしく小休憩のつもりがガッツリ休憩になりました。
どこかが詰まると作業が出来ないのはどこも同じですね。

トラック到着後はまた積込と仕分けを行います。
こちらも一時間弱程度の作業で昼休憩となりました。
(この時点で12時半程です。)

この日は本当に処理場が混みあっていたみたいで昼休憩が異常に長かったです。
今回は二時間程でした。
ただ休憩がたくさんありすぎても後ろに作業が詰まるのでほっとすることはできません。

案の定次の作業はトラックが連発と次のユンボ担当の方が効率の良い方でしたのでかなりのハイピッチでやっていたので息が上がりました笑

しんどさを簡単に言うと一時間有酸素運動する感じですね。
筋肉とかそういう力は必要ないですが動き続ける体力が必要です。
私も良いトレーニングになりました!

このあと休憩に入ったのですが結局混雑は夕方以降も続いていたらしくトラックは帰ってきませんでした。
勤務時間外になるそうなので現場を軽く清掃して本日の業務は終了となり、現場で解散となりました。

f:id:kaitaigyosho:20200402141420j:plain
次回も捨てやすいように残りの瓦礫を集めています

f:id:kaitaigyosho:20200402141530j:plain
このふちに瓦礫が落ちてきますので箒などで掃いて清掃します

働いている時間は短かったですが、トラックの上の作業は本当に大変でしたので作業の疲労は一番かもしれません。
徐々に肉体労働の洗礼を受けつつあります笑
今後も体力をつけながらトラック上の作業を軽くこなせるようになりたいですね。

それでは本日は以上となります。
ご拝読頂きありがとうございました。